〜専業主婦になりたいOL〜等身大の私でいるための日記

専業主婦になりたいです!(今どき珍しい?)周りに流されず、等身大の私でいるためにブログ始めました。いろんなものに興味があって好き。本/雑貨/アイドル/韓国/貯金/コスメ/服/ミニマル/シンプル/ひとりごと/夫婦の日常etc…自分の思いを徒然なるままに。

私は専業主婦になりたいんじゃ!

こんにちは!

 

1番最初の自己紹介の記事で

「私は専業主婦になりたい」と最後に書きました。

 

なんで専業主婦になりたいのか?

それはね〜

 

【子どもをきちんと育てるために必要だから!!!】

 

これ一択です。

(一択は嘘かも。笑)

 

だから正しく言うと「子どもができたら、専業主婦になりたい」ですね。

 

最近の日本は

 

男女平等だ!

共働き推奨だ!

保育園増やすぞ!

手当増やすぞ!

出産一時金増やすぞ!

 

なんて、あーだこーだ言って色々やってますがね…物申したい。

 

そこじゃないんだわ!!!!!!!!!

 

そこじゃないんだわ!!!!!!!!!(2回目)

 

 

共働きだとしてさ、子ども保育園に預けて働いて、「お子さんが熱です。お迎えきてください」って言われて、迎え行くのだいたいママだね??

そして、時短勤務使うのもママだね??

 

え…?は…?

ママの負担大すぎるやん。

 

そんで時短で子ども迎えに行って帰ってきて、夕飯の支度して、子どもお風呂に入れて、ご飯食べさせて、寝かしつけて、、ってこれもだいたいママの仕事じゃないか??

(パパが遅い場合ね)

 

何が男女平等じゃ〜〜〜!!!!!!!!

ふざけるのもいい加減にしろ!!!!!!

 

そんで重要なのはさ、

こんな毎日ドタバタしてたら、子どもとコミュニケーション取る時間はいつあるのさ??ということ。

 

子どもはね、きっと親からの愛情をたーっぷりと受け取って、そうすることで、素直な子どもに育つと思うの。

それなのに毎日忙しいと、子どもの話もなかなか聞いてあげられないし、パパやママが愛情たっぷり注いであげる時間も限りなく少ないと思うんです。

 

そして、子どもが小学生になったとき。

よく"小4の壁"なんて言葉聞きますが、

これは小4になると学童に入れない学年になっちゃうから、子どもに鍵を持たせて、1人で家に帰らせないといけない、ということ。

 

これ、、ほんとにいいんですかね??大丈夫だと思いますか??と聞きたい。

小学生なんて、まだまだ子どもですよ。1人で鍵持たせて大丈夫??

そして、お家帰ったあと、親がいない中、夜まで過ごすんですか??何して過ごすんですか??

その状況に私は正直びっくりです。

職場のママさんに聞くと

「とりあえず、帰るまでに宿題やりなさいとは言うけど、きっとやらないだろうし、ずっとテレビかね…?笑」

なんて話されていました。。。

こんな世の中でいいんですかね、、、。

 

 

親がいれば、宿題見てあげられるし、子どもの話もいっぱい聞いてあげられます。

「今日学校でどんなことがあったの?」

こう聞くだけで、いっぱい話してくれると思うし、ちょっとした変化にも気づくと思う。

こういうことが他の誰でもない親の役割なのでは??

仕事の代わりはいくらでもいるけど、親はパパママだけです。

 

 

昔職場が一緒だった方の話ですが、

小学生のお子さんが「お友だちの家でね、カレー食べたんだ!うちとは全然違うカレーだったんだよ!」と話して来たそうです。

聞いたところ、レトルトカレーしかほぼ出したことないそうで、お友だちの家のカレーは具が大きかった!のだそう。

これを聞いて、びっくりしました。本当に。

子どもにレトルトカレーしか出せないような世の中になっているの??この国大丈夫か??と。

 

会社の上司が言っていたこともありました。

「小学生になりゃ、鍵持たせて帰らせとけば大丈夫」と。

それ本当に大丈夫なのか?と心の中で猛反対していました。

子どもを1人で帰らせて、家でも一人ぼっち。途中、何かあってからでは、遅いですよ、と。

 

 

そもそもなぜ共働きを推奨しているのか??

私には謎です。家のローンのため??

家のローンも、ペアローンだと審査に通りやすいとか。

じゃあどんだけ家高いねん!!って話になります。

私の親のときには父親オンリーで、ローン組んでました。それも大変なことではあると思いますが、それでも何とかやってこれているのです。

なぜ?いま?それができないのか?

ペアローンを組むと必然的に奥さんもずっと働くという選択肢しかない。

そうなると蔑ろになるのは、子ども…??

 

少子化だ!

異次元の少子化政策するぞ!

 

と言ってるけど、結局共働き推奨して、蔑ろになるのは子どもですよ。

両親ともに忙しかったら誰が子どもの面倒見るの??

 

保育園の先生だって、所詮は他人の子ども見てるだけですからね、教育とかとは違うと思うんです。愛情だって、やっぱり1番は親から必要だと思います。

それに最近多いですよね、保育園での虐待事件。

あまり保育園に預けたいという気にはなりません。

 

だから要するにどうすればいいのかと言うと、

父親(もしくは母親)だけの給料で、やっていけるような給与体系にしろや!!!!!!と思うのです。

子どもを大事に思うのなら!まずは!親が子どもの面倒をしっかりと見れるような環境を整えることが優先では??

 

そしたら、ママ(もしくはパパ)は、子どもの話をきちんと聞いてあげられるし、愛情たっぷり注いであげられる時間が作れる。

家に帰って子どもが1人になるということもない。

 

 

最近、凶悪な事件多いですけど、子どもは親がいない間に変な映像見たりなどして、そういう子に育ってしまうのではないでしょうか。

 

やっぱり親の目って大切だと思うんですよね。

もちろん専業主婦だとしても親が無関心なのは論外ですけど…。

 

 

なんだかとりとめのない話になってきてしまいました。

共働きを推奨している日本ですが、子どものためにも、子どもの面倒を見る親のためにも、専業主婦(主夫)になる余地を持たせてくれよ、という話でした。

 

次は私が専業主婦になるための人生計画について書いてみたいと思います〜!

 

それでは(^O^)